メイシア入り人形軸について

ALTアディショナルで追加されたこのカード

粛清の英雄・メイシア

事前評価はそこまででしたがやる奴でした

 

進化時に加わる粛清の一刀

実質アンの大魔法 なんなら7tに打たれる可能性のある

 

そんなメイシア追加で強化された人形ネメシスのカードについて解説します

 

自分でもよくわからない点があるので自分の思考の整理も兼ねています

初めに今(ランクマッチで)使ってる構築でも載せておきます

構築の要ふざけてるいる訳ではないです

基本的な勝ち筋はこの2枚のカード他のカードは補助カードです

主なギミックはフォロワーを破壊してこの2枚or1枚のカウントを進めて勝つというデッキです

勝ち筋が2つあるので対策するにはアミュレット消滅×毎ターン守護を余儀なくされるのでそれは難しく

このデッキはかなり強いデッキになります(と思う)

次に補助カードメインの役割ごとに見ていきます

もちろん一枚で2つ以上の役割があるカードがたくさんあるのであくまでメイン

 

①人形回収カードこのカード達の役割は基本的に一緒なので解説飛ばし

1枚でコストと同じかそれ以上破壊のカウントを進めることが出来る

ただこのデッキ3コスト帯が膨れ上がるのでジャンク・パペットルームの細かい評価は必要

 

②進化権温存カード≒除去カードのデッキタイプ自体押し付けるデッキではないのでこういうカードはもちろん必須

1部のみ解説

熾天使の剣・唯我の一刀は後述

 

ソードエンジェル・エフェメラ

条件付きではあるが先攻でプレイできる実質2コスト3点除去

破壊カウント進む

想像以上に使い勝手のいいカード

 

リトルパペッター・ロココ個人的にはかなり評価の低いカード

現環境で変身させたい高スタッツのカードがほとんど存在せず大概の場合マリオネットボーイで済んでいる

もしも環境に高スタッツが溢れるなら採用圏内(それなら破壊の愉悦・心無き決闘優先させそう

 

破壊の歌声ローテーション最強AOE 潜伏まで取れる

ただリーシェナがない時にゴミと化す 間違いなく事故要因のカード メイシアプランにも噛み合いが悪い

そのあたりを考えて採用枚数を考える必要がある

 

心無き決闘使い勝手のいい進化権温存カード

6点除去としても使用可能

エンハンスロイドがエルフ・ロイヤル・ネクロなどのデッキにかなり有効

 

断罪者・シルヴィア進化権温存????カード

ただリーシェナなくても使えるAOEかつ弱い除去として一考の余地がある

 

③唯一むにっカード

 シルヴァ×オーキスは別のデッキになってしまうので除外

ハーメルン使徒は強いから入れる!

虚数物体は後述

 

天使の泉

なんで入ってる構築があるのかよく分からんので解説もできない

リーシェナとメイシアたくさん引けるといいですねって感じ

 

光明齎す発明家可愛い・エッチ

2コスト3点回復×信者・歌声・愉悦とシナジーがあるため採用圏内

 

破壊の使徒

メイシア下げてリーサルターン早くできる!すごい!

2コスト3コストのカード0にしたりで便利

 

この辺のカードの役割を考えて構築作ってく感じで良さそう

 

次に虚数物体アミュレット破壊カードについてこのカードで相手の10ダメージを3ダメージにできる!すごいRT!

アジ・ダハーカ3点!

 

熾天使の剣・唯我の一刀相手の虚数物体を自分だけ破壊して10点入れることができる!すごい! 

言いたいのはこういうメタの回り方もあるのかな~ってこと

後少しで虚数物体落ちるので関係なかった

ただ人形デッキ自体聖獅子が重かったり高スタッツが重たいので

こういったカードで対策するのもいいんかな~って感じです

 

最後にCGSローテ落ちした後のこのデッキについてCGSのカードはこの5種類です

かなり響きそうですが新弾で追加され(ると信じ)てまだやれそう

なによりこのお言葉

このデッキを5試合もすればわかることをつらつら書いただけのブログになりました

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

 

追記

アディショナル追加の深夜位からリーシェナtier1うおおおおお!って感じで

このブログ書き始めて一日たって思ったけどこのデッキそこまで強くないかも...

対策がアミュレット消滅と毎ターン守護って書いた割にキツイものがそこそこ多かった

けどtier2位には来期もいそうな顔してるので使ってない方は一度使ってみることおすすめ~

↓使ってみて使用感が自分のやつよりよかったマトモさんの構築